2006年07月03日

デッド・ゾーン #4.03 - Double Vision

シーズン4 第3話 「ダブル・ヴィジョン」

信号待ちで停車中、隣に停まった女性と目が合ったジョン。にっこり微笑みかけると、その女性は急に何かを感じたように顔を曇らせた。何か悪い事をしちゃったのかなと悩みながらも、青信号になったので気を取り直して車を発進させたジョン。その瞬間、男が前を横切り、ジョンは男を軽く轢いてしまう。様子を見ようと車を降りたジョンだが、その男はそのまま逃げてしまい、隣に停まっていた女性ドライバーも、その男を追うように去って行ってしまった...。

車のボンネットに触れたジョンは、さっきの男が誰かをライフルで狙撃しようとしているヴィジョンを見る。周りを見回したジョンは、これから殺されるはずの男を発見し、その後を追ってビルに入る。男の危険を知らせようとするジョンだが、警備員がオフィスの中に入れてくれない。揉めているジョンと警備員の横をすり抜けてオフィスに飛び込み、男を救ったのは、さっきの女性ドライバーだった。

男は保険屋だったが、なぜ狙われたのかは分からないまま。その上、同じ犯人が今度は医者を狙撃しようとしているヴィジョンが見えたジョン。しかし、それよりも驚きだったのは、ジョンと同じような能力を持つ女性、アレックスとの出会いだった。アレックスは子供の頃に蜂の大群に全身を刺されたことがあり、その時から能力に目覚めたらしい。しかし、蜂アレルギーになったせいで、もし一回でも蜂に刺されればショック死してしまうとのことだった。

アレックスは、今回の犯人を追っているのは、ヴィジョンに現れる謎の少年に導かれたからだと言う。その少年の正体を探るため、自分に触って欲しいと頼むアレックス。だが二人に見えたのは、アレックスが死ぬ場面だけだった。ショックを受けて、どこかに逃げてしまうアレックス。

狙われている医者を探すため、とある病院を訪ねるジョン。すると、そこに少年に導かれたアレックスもやって来た。再会した二人は、小児病棟で目的の人物を発見する。アレックスが見たのは、自分を導いていた少年、脳死状態でベッドに横たわるチャーリー。そしてジョンが見たのは、狙われている医者、チャーリーの担当医だった。二人は犯人がチャーリーの父親フランクだと知る。フランクは、息子の治療費を出し渋る保険屋と生命維持装置を外す役目を負った担当医を逆恨みして殺そうとしていたのだった。

ウォルトと共にフランクの家を探った二人は、もう一人狙われている人物がいると気づく。息子が回復するのを願い、教会に通ったが奇跡は起こらなかった。フランクは牧師にも逆恨みを抱いているのだ。教会に急行し、参礼者を避難させるジョンとウォルト。チャーリーに導かれ、一人その場を離れたアレックスは、フランクに捕まり部屋に閉じ込められてしまった。逃げ出そうとドアを叩き、かすり傷を負ったアレックスは苦しみながら倒れこんでしまう。その部屋に灯されたロウソクは全て蜜蝋製だったのだ...。

* * *

蜜蝋と言うのはミツバチの分泌する蝋ですね。いやぁ〜、僕は 『ファイナルファンタジーXI』 をするまで蜜蝋なんて物を知りませんでしたが(笑

最後まで書いてるわけでもないのに、久しぶりに長くなってしまいました。これでもジョンとアレックスが協力し合うまでを、かなり端折ってるんですけど...。

似た能力を持っているということで、本当にお互いを理解し合える相手とついに巡り合った二人ですから、観ている方もドキドキしちゃいます。

デッド・ゾーン シーズン4 コンプリートBOX [DVD]
デッド・ゾーン シーズン4 コンプリートBOX
posted by キント at 17:07 | Comment(4) | TrackBack(1) | シーズン4
この記事へのコメント
アレックスが死んでしまうのかと思ってしまいました。。。

前回が期待はずれだったので、今回は、楽しめましたね。久しぶりに訪れたジョニーのロマンスかと思いきや・・・って感じでした。

サイキック同士、次の展開が読める関係なんてつまらない。。。って言ってお互いの気持ちをわかってる者同士って感じで、良かったんですけどね。
Posted by OG at 2007年07月24日 00:55
OGさん、ありがとうございます。

アレックスはいいキャラですよねー。
また登場するエピソードがあるので、ぜひぜひお楽しみにです。
Posted by キント at 2007年07月24日 17:42
ダブルヴィジョンが見えるのが面白かったです。
アレックスはジョニーの良きパートナーになるのかと思っていたのですが残念。
再登場ありですか!
どんなエピソードで登場するのか楽しみです。
Posted by モリー at 2007年07月25日 18:35
モリーさん、ありがとうございます。

シーズン4は全11話+オマケの1話になってまして、アレックスはそのオマケの1話に再登場します。
ですが...AXNによるとシーズン4は11話までしか無いみたいですね。
アメリカでもオマケの1話はクリスマス・スペシャルとして放送されたので、AXNもクリスマス前後に放送するのかなぁ?
まさか、本編に全然関係ないストーリーだから放送しないつもりなんじゃ...。
Posted by キント at 2007年07月26日 18:45
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/20215055
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

デッド・ゾーン 47話「ダブル・ヴィジョン」
Excerpt: ジョニーのようなサイキックがもう一人現れて、ダブルヴィジョンを見るという面白いお話でした。もう一人のサイキックは女性でジョニーとなかなかお似合いでした。ジョニーもまんざらではなかったのでは?
Weblog: 海外ドラマ☆SFワールド
Tracked: 2007-07-25 18:32
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。