2007年09月18日

デッド・ゾーン #6.13 - Denouement

シーズン6 第13話 「終局」

ウォルトが調べていたのはジョンの亡き父ハーブについてだった。その秘密に関する手紙をウォルトがある女性から手渡されたヴィジョンを見たジョンは、女性の居場所を突き止め、グレイス庭園という場所を訪ねてみる。その女性ジャシンタは、ハーブの看護婦だったことは認めたが、何かを恐れてそれ以上は話そうとしない。ウォルト亡き今、あなただけが頼りだとジョンから言われたジャシンタは、あとでステパノ修道院に来て欲しいと答える。だがその時、何者かに狙撃され、ジャシンタは殺されてしまった...。

手がかりを求め、ステパノ修道院に向かったジョンは、行方不明になっていたパーディーを発見。そして、パーディーがジャシンタから渡された書類にサインする過去のヴィジョンを見る。それはハーブを精神病院に移送するためのものだった。今にして思えば、ハーブもジョンのような能力があったのだが、当時は周りの誰も...ハーブ自身もそれを理解できず、頭がおかしいと思われたのだ。妻ヴェラや息子ジョンに迷惑がかからないよう、死んだことにして欲しいと頼まれたとパーディーは言う。父はまだ生きているのかとジョンは尋ねるが、5年前に起きた火事で亡くなったとのことだった。5年前なら自分はすでに昏睡から目覚めていた...なぜ教えてくれなかったのかと怒りをぶつけるジョン。パーディーは、罪滅ぼしに調査に協力させて欲しいと申し出た。

二人で謎を探るうち、ジャシンタとあのマルコムが一緒に写っている写真に気づくパーディー。スティルソンを影で操っていたあの男がなぜ...。その写真に触れたジョンは、パーディーも知らなかった事実を見る。父ハーブは今も生きており、ジャシンタがずっと身の回りの世話をしていたことを...。

グレイス庭園に秘密が隠されていると睨み、パーディーを連れて再びそこに訪れてみるジョン。ジャシンタと同じく何者かに狙撃された二人だが、反撃してその相手を倒してみると、それはかつてスティルソンの部下だったソニーだった。ソニーが逃げ込もうとしていた地下室への入口を発見した二人はその中に入ってみる。暗く長い通路を抜けると、なんとそこはジョンの家とそっくりの間取りの家に通じていた。そしてそこに住んでいたのは、誰あろう死んだはずのハーブだった。息子だと名乗り、話しかけたジョンだが、自分の息子なら今テレビに出ているとハーブは言う。ジョンが振り返ってテレビを見てみると、そこに写っていたのはスティルソンだった...。

一方、スティルソンはサラの新居で休暇を過ごしていた。急速に親密度を増した二人は、知らない人からは夫婦と間違われるほどの仲に。そしてスティルソンはサラにワシントンに来て欲しいと頼む。かつて選挙キャンペーンを手伝ってくれた時のように、自分のスタッフになって欲しいのだと。だが、それは事実上のプロポーズでもあった。サラがどう返事しようかと悩んでいるところに、ジョンから一本の電話が入る。ウォルトの隠し口座や別荘はサラに取り入るためにスティルソンが仕組んだ罠だと。計画がバレたことに気づいたスティルソンは、ついに本性を現した。サラとスティルソンが揉み合っているのを止めようとしたJJは、スティルソンに突き飛ばされて頭を強打する。その衝撃でJJの能力が覚醒し、ジョンがいつも見ていたあのハルマゲドンの地獄絵図を見ることになる...。

* * *

正直な話、ここのところ面白くない話が続いてました...が、さすがシーズン・フィナーレ! 怒涛の展開にビックリです。いやぁー、全部書きたいけど書けないのが辛い。

ジョンの父ハーブを演じるのは、映画版 『デッドゾーン』 でバナーマン保安官役だったトム・スケリット。

あー、でもちょっと気になることが。なんかねぇ、シーズン7がないかも知れないということを見越した感じの終わり方でした。結局、ハルマゲドンは起こるのか? ジョンはそれを阻止できるのか?...は未解決のままなので、ぜひシーズン7が出来るよう祈っております。

【追記】 その後、シリーズ打ち切りが決定し、今回が最終回となってしまいました。

The Dead Zone - The Final Season [DVD]
The Dead Zone - The Final Season
※ アメリカ盤
posted by キント at 16:39 | Comment(2) | TrackBack(0) | シーズン6
この記事へのコメント
キントさん、いつもお疲れ様です。

とうとう、シーズン6も終わってしまったのですね。
いつもの通り、ハルマゲドンで。

そして、ジョンの父ハーブが生きていて、(だけど、息子は、スティルソンだと言う)JJの能力が覚醒したところで、終わってしまうなんて・・・

シーズン7が出てくる感じはないのでしょうか?

スティルソンは、小さいころから、シーズン4で死んだお父さんと聖書売りをしていたことしかわかりませんしねぇー。
母親は、話のなかだけで、アバズレだった・・・みたいなことしか言ってないですし。スティルソンの実の父親は、ハーブだったり?
ジョンとスティルソンは、実は兄弟とか?
スティルソンにもジョンのようにビジョンをみる能力があったりして?

ですが、ジョンの能力が遺伝性であるっていうのをシーズン6では、ほのめかしてましたよね。

シーズン4でのハーブは、なにか、ちょっとむなしい出演だったので、シーズン7で、記憶を取り戻したりして、劇的な活躍をして欲しいなぁーと思うのですが・・・


ところで、バーディー牧師は、いままでどこに行って、何をしていたのでしょうか?
Posted by OG at 2007年09月20日 19:05
OGさん、ありがとうございます。

いやぁー、やっぱりスティルソンは改心などしていなかったです。そしてハルマゲドンの脅威再び。

ハーブがスティルソンを息子だと言った件、ジョンとスティルソンが兄弟!?...などに関しては、すぐに真相が分かるのですが、ネタバレなのでやはり書くのを控えときます。

パーディーは本人曰く「あちこち行ってた」んだそうです(笑
Posted by キント at 2007年09月21日 16:26

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。